2014年04月30日

でか玉様の おかげどす

今日も昨日もノートレ

ちゃんとする!と決めてから、きっちりブログは書いてるんだけど。

いかんせんトレードをしていない。

てんでしていない。

のっぴきならない所用につき、ノートレード上等な次第。

ということで、ツイッターすらやらず、ほぼネット界からも引きこもり中。

PCはいじくり倒しております。


今月も終わりだおっ

ということで、結果

稼動 11日 
63トレード
37勝 26敗 58.7%
253.0 − 87.7= +165.3
Ave 6.84 −3.37 損益率 2.03

全部ブログに載せたやつ。寸分狂いはない。。。はず。

獲得少ないけど 稼動日が少ないから。いい。仕方ない。

ホームランも打てなかったし。機会も少なかったしな。

ていうか、玉でかくなって獲得少ないの気にならなくなってきたな。

せっかくブログ再開してもトレードしなかったら意味ないんだけど。

落ち着いたらもうちょっとやれそう。ていうか秋からこれで飯喰うから、

嫌っていうほどやれるしな。そん時やればいいし。

とにかく今は優先順位がいろいろあるから。

イベント週間でもそそられないっ!!

さいならっ!




posted by キッド at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

アホほど動かん!と思ったらドル円だけだったねっ あばばばば















posted by キッド at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

利食い フォーリンドブでだるま転がれ


今日は、、、今日もっ!トレーダーな話題でこのブログを持ちきりにしたい。

常にオレはトレードの話題で記事を書く。コレはオナブロ時代からのプライド。

脱線はある。んがっ!本線は必ずトレード絡みからの話題だった。はず。


てことで、今夜は利食いの話でも。


利食いムズい利食いムズい。これは老若男女、ベテランから にわかまで。みんなが口を揃えて言う。

オレもムズいと思うし、特に短期トレードメインだと、利食いミスなんてやりまくりだから。

だから、とりあえず根本的に利食いとは?どんなもんかってシステムをきっちり理解しちゃえば、ちょっとは気楽にいけるんじゃないか?とか。


〜オレ的利食い解釈 目次〜

・一日の値幅を考慮。
・トレードの内訳を4分割にしませう。
・フォーリン ドブ。



一日の値幅を考慮。

大体さ、そんな動かないよね。荒れ相場ならまだしも。一日に上下60もあればいいでしょ。
そんな中で、デイトレ以下のトレードするにあたり、どれほどを狙うのか??
ファンダ的に動くネタはあんのか?地合いが凪なら値幅も獲れない確率高いでしょ。

チャート的に熱いポイントか?地合い的に動く要素でそうか?
予想とイメトレで値幅を察知。は、ムリでも。

ある程度の常識的範囲内とかでいんじゃん?とか。

まぁ、相場に対して常識的範囲内とか言っちゃってる時点で破綻してる話なんだけど。

でも、値幅がない、もしくはなさそう、な時にしっかり利食いしていけば、いざ想定外の値幅で取りこぼしがすごいでちゃったとしても、トータルでどうなの?って感じ。

でかい値幅狙いで、値幅でる時まで含み益を捨てまくる回数と、

細かく利食いしてって、でかい値幅がでちゃった時に、乗れてない回数と。

どっちを獲るか?という話。

トータルでは別にどっちでもいんじゃん?とは思うけどね。



その流れで次、

トレードの内訳を4分割にしませう。

なんだけど。これはしっくりいく話だと思うな。


エントリー後のトレードを4つに区分け。

1.順行
2.順行後に逆行
3.逆行後に順行
4.逆行


オレは損小スタイルだから、3.逆行後に順行と4.逆行は利食いトレードになりませぬ。

だから利食いするなら1.順行か2.順行後に逆行の二つ。50%。

1.は順行だから。適当に伸ばせば、問題なし。スタイルに合わせて利食い。

して、問題は2.順行後に逆行。25%。

コレがたぶん難しくさせてる気がするよね。

順行したっ!!うはっwwwwwwwww

ってなってから帰ってくるわけだから。切なさもひとしお。

ていうかまぁ、スプだのエントリー精度だのを無視した25%って例え話だから。

厳密な数字どうこうってことじゃないんだけど。


でもその25%の存在を知っていれば、利食いもそんなに悩むことないんじゃないか?と。

ようは、スタイルの違い。

そして、狙いの違い。

純粋に1.だけ狙っていけば、25%しかないから。エントリーのほとんどは死亡。

そんかし伸びた時にはでかいから。嬉しい。


で、1.と2.両方喰えたら50%。

ただ、1.で伸びる分は捨ててしまう可能性大!ということ。


全部をうまくいかすのは至難だけど。割り切りでやればなんてことないかな?と。

損切り・建値が続いても、でかく獲れたらいいスタイルと、

大きい波とりこぼす覚悟で、細かく利食いくり返していくスタイル。

自分のスタイルを把握するってこと。

その上で、25%の例え話が前提にあるのなら、割り切りやすい!とか思うよね。



細かく喰うスタイルでも、上位チャート見て伸びそうな形してんなー、とか思ったら、

そん時はでかいの狙えばいいし。

違ってもそれは、25%チョイスだから。捨てたも同じだしね。

値幅を狙うってことは、利食いを捨てるって事と同じと思えば気楽。

細かく利喰うのも、細かく利喰える変わりにデカイのこぼすリスクと隣りあわせである、と認識していれば、別に気楽だよね。

伸びてもそれまでに利食いしてた分が貯金だし。


で、最後。フォーリン ドブ。

これは友達のトレーダーが言ってたんだけど。

「ドブに捨ててるようなもんだ」って。

コレ聞いても最初はピンとこなかったんだよねー。

じわじわ解釈できた感じなんだけど。

エントリーした時点で金をドブに捨ててるのと同じ。

つまり、もう相場に身を委ねてるよね。

無の境地。いや、そこまで逝ってるのかわからないけど。

もう一旦ドブに捨てたんだから、知らん。て感じ。

ポイポイポイポイ捨ててく作業。

で、たまに捨てた金が爆益になって帰ってくる。

そんな感じと理解した。

利食いの迷いと無縁な思考。


オレは細かく喰うスタイルだし、ドブに捨てるというより、雪だるま転がすっ!

って感じだから。スタイル真逆。

でも、それでも相場に身を委ねるって感覚はすげぇ共感できるし。

なるほどいい得て妙ですな!といった感じ。


結局相場の不確実を、変に攻略しようとするから思考も変な方向いっちゃうわけで。

ある程度はあっさり割り切らないと、チャート見る眼も鈍るんだよね。

まぁ、その考えに辿り着くまではかなり長かったから。

この話をしたところで一朝一夕、どうにかなるわけじゃないんだけど。


でも、まぁ、そんな感じで思考したら、ちょっとは利食いも気楽なんじゃん?と。

思ひまふ。


さて。

明日からまた月曜スタートっ!

オレはトレードするんでせうか?なぞ。

昨日トレード履歴見たら、まだ10日しかトレードしてなかったっwww

まじ こんなにトレードから離れたの久しぶりブリ。

トータルでもまだ150ピップくらいだった。。。

ノーホームラン キビシイ。。。

適当に1トレードして、なんか2秒後に300ピップくらい乗っててくれたら嬉しいのに。


ドル円もちょっと弱くなってるけど、どうせフェイクだろ?

とか。もう強気目線。

短期筋のロングポジに調整入りまくっても落ちないんだから。

貿易収支大赤字からの円転外貨買いは無敵すぎる。

どんなに下げそうでも吸収するからね。

夜でも安心な程に吸収してくからね。

寝相が悪くても安心だしね。


GPIFが6月に出てくるらしいし。

経済見通し下方修正だし。


追加緩和期待で下げても買われる地合いは強烈。

需給の面でも円売り強烈。

買うならイマダッ!!


まぁ、最近まったくニュース見てないし。

実際下げたら喜々として売るけどね。


ということで。たくさん利食いませう。ごきげんやう。


posted by キッド at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする