2014年06月26日

ぜってぇ打ち勝て!マジの最短距離

なんだかいろんなタイミングが重なり

くさなぎの剣を火山口に投げ込んだら

むちゃくちゃ火山が噴火して

道が開けた感じ


そんな古事記的ドラクエライクな例え話はどうでもよくて

ひっさびさにフレッシュなコメをもらってテンション上がった

てか 力になりたいと 

なんか思った


オレは混じり気なしの 純度100%自己中だから

人のためと言っても 結局は自分のためなんだけど

脳内整理 自己顕示欲 


まぁでも そう

トレードはじめたてホヤホヤって聞くと

様々なうんこトラップがバリバリにフラッシュバックするからね

ちょっとでも真っ直ぐ進めるように 知ってること書くわ

てか コメで返信しようと思ってたんだけど

画像とか使いたいし

記事で書こうね



検証の必要性

ハッキリ言って オレは検証してない 今は
1分足のトレードだと 絶妙な間 とか値動きのスピード感とか意識してる分
テスターだと全然違うから リアルと

てか テスターって値動きのレートを整然と再生するだけだからね
間とか無視だし


んじゃ検証は何に必要だったのか?

検証やるだけやりこんだら 知ること

優位性のある 機械的トレードをくり返せば資金は減らない
てか ちょっと増える

でも ドローダウンは避けられない



機械的トレードのメリットデメリット

たぶんみんな知ってるからあえて説明しないけど
人間はギャンブル苦手
心理的要因が邪魔するからね プロスペクト理論とか

だから機械的にトレードすると 捗る算段

んが!

機械的にトレードしても ドローダウンは避けられないし
ドローダウンでもストレス全開なんだよな

つまり、、、

人間がもつ トレードに不向きな心理的要因のせいで
トレードが上手くいかない

かといって

機械的にトレードしたところで
ドローダウンを避けることができないから

トレードにストレス感じる


おいおい

贅沢だろwwwwwww


どっちか我慢しろよ

って話


それを 身を持って”知る”のが 


検証!


それが本命

他にもね 損幅とか利幅さぐったりとか わからされたりとか

エントリー工夫したりとか 

もっともっと前の段階の話もあるんだろうけど


とにかく大事なのが 優位性もって規律をもって一貫した

機械的トレードしてれば


トレードなんて楽勝 て思えるようにすること



んでコレ

2014_6_26_23_50_3646.jpg


これはエディタで作った簡単なEAなんだけど

2007〜2013で7772トレードしてちょっと増えてる感じのやつ

ちょっとの優位性をもって機械的にトレードしたら

こんな感じになる感じ


勝つとか負けるとか そんな話じゃない

優位性 規律 一貫性

これがあって 機械的にトレードしてたら


金は減らない


これを”知る”のが検証の本命

てか

これ知ってたら 検証とかいらない

もちろん知識だけじゃダメ

自分の言葉で湧き出てくるようじゃなきゃ

”知ってる”うちには入らないからね

他人から聞いたことは知識の内に入らない

そんな知識にはなんの力もないから

俗に言う 腹におとす ってやつ


機械的にトレードして金は減らない
でもドローダウンする
ストレス全開

じゃどうすんの?

だから裁量が必要になる
優位性に優位性を付け加えて

機械的トレードのパフォーマンスを上げる

そんなイメージ



つまり、、、


機械的にトレードすることで資金を守り

心理的要因の暴走からも守り


裁量使って機械的トレードのパフォーマンス向上させて

金を増やしていく


って感じ


裁量には最初にも言った 心理的要因が邪魔をする

だから機械的トレードに走りがちなんだけど

でも

機械的トレードだけだと そんなに儲からないんだよな

玉でかくないと


それにドローダウンで文句言うくらいなら

裁量要素強めればいんじゃん?

ていうのがオレのイメージ


機械的トレードの比率高めると、、、
儲からない 心理的要因少ない


機械的トレードの比率弱めると、、、
儲かる確率上がる 心理的要因多い




心理的要因を潰すには、、、


検証で知るべきことを知ったら

あとは相場の勉強と、実践チャートで経験を積みまくること

それが一番成長する

動いてる値動きをみて サポレジみて

なんでこの動きになったのか?

なんで止まったのか?なんで走ったのか?

脳みそ使って考える

一貫したテクニカルで見続ける

大衆心理なんてシラネェ


投機筋の動向に注目する


よく大衆心理の裏を〜〜〜みたく言うけど

大衆って誰だよ?って感じで

いまだにピンとこないんだよな

オレは大衆なん?

んじゃオレの逆いく感じ?

てかオレ テクニカル見て全力で確率に賭けてる


まっとうで健全なトレーダーなんですけど?


オレの裏がオレの表で 表と思ってるオレは裏に張れば表な感じ?

ってことで いまだにムリ ピンとこない


だから チャートを動かしてる投機筋の動きにだけ注目することにしてる


まぁ そんな話はいんだけど


なんだっけ?

そう 心理的要因潰すには

裁量鍛えて 勉強して 経験積んで

あとは

相場にゆだねるだけ


相場にゆだねるっていうのは

相場は不確実ってこと


相場を動かす人は 毎回同じじゃありません

相場を動かす人は 毎回同じ判断しているとは限りません

相場を動かす人を 毎回把握することはできません

相場を動かす人の 行動を把握することはできません


つまり


パーフェクト不確実


パーフェクト不確実な相場で いくら検証しても

パーフェクトなトレードはできません

パーフェクトな損切り幅はありません

パーフェクトな利食い幅もありません

パーフェクトなエントリーもありません


それを探そうとしたって 無限ループだからね

無いから

たとえ過去チャートでそれを見つけたとして

それが将来的に機能する保証ってどこにあんの?

もう一回言うか


相場を動かす人は 毎回同じじゃありません

相場を動かす人は 毎回同じ判断しているとは限りません

相場を動かす人を 毎回把握することはできません

相場を動かす人の 行動を把握することはできません


この条件下で

過去チャート使って機能したものが

なぜ将来にも機能するといえるのか


裁量なんて経験だから 

勉強して 知識つけて

わかって わからされて


裁量判断が外れることは 



極めて当たり前



相場は不確実


でも

優位性はある 見出せる

そして 確率に賭けるだけ


当たり外れは 当たり前


いちいちビビることはない

いちいち凹むことはない

いちいち喜ぶことでも、、、、ない?か?まいいか



機械的トレードで資金は守る

暴走して心理的要因をみずから呼び起こすようなことは一切しない

そして

裁量判断をすることで機械的トレードのパフォーマンスを上げて

じゃんじゃん金を増やす

裁量判断につきまとう

心理的要因は


相場の不確実を受け入れ

相場にすべてをゆだねることで諦める


捻り潰す

ねじ伏せる

叩きのめす


そしたら


慣れる


そして、、、



成れる



あんま一気に詰め込んでも脳みそパニックで

逆効果なんだろうけど

検証するっていうのはそういうことだと

オレは思ってる

てか

そうだった


いろいろ数字いじくって

損幅いじって利幅いじってってやってたけど

結局 裁量でその時々を判断するほうが真っ当だし

正攻法なんだよな


どうしても

楽したい

とか

心理的要因を取り除きたい


って思うんだけど

それは逆に自分を苦しめることになるんだよな


無いからね


楽に稼げる

ノーストレスで稼げる


ムリムリ

ナメんなって感じ


だったら

しっかり勉強して

相場の本質を見抜いて

真っ向勝負で立ち向かったほうが

絶対に後悔しない

んで

絶対にトレード上手くなるし

絶対にトレードも楽しくなる


楽したい

稼ぎたい


そんな動機でトレードはじめる人は多いと思う

オレもそうだし

だから成功するまでの道中で

いろんなトラップに引っかかりまくるんだけど


楽したい


だけは我慢してみよっか?

とか今なら思う


なんかに夢中になるって おもしろくね?

たまらなく充実してこない?

それで稼げたら 最高じゃね??


オレはそれでいいと思うんだけどな

いや

もっともっとスマートに 楽に稼げる方法なんてあるんだと思うけど

オレの脳みそでは これが精一杯だったし

これがオレの最短距離だったんだよな

てか

まだまだ学ぶべきことは沢山あるしね

全然 ひとになんか教えるような立場でもないんだけど


でも まぁ


正当な努力は必ず実を結び

真っ向勝負を挑む心意気は

必ず最強のパートナーになる


稼ぎたい気持ちを捨てる必要は微塵もないけど

楽したいのだけはちょっとだけ我慢して

生きるということに命を賭けて


全力疾走で人生駆け巡っていったらいんじゃない?!


いんじゃないのっ!?


豊かになるのが幸せなのか?

充実していることは幸せなのか?


しあわせに決まってんだろっwwwwwwwwww


両方ゲットで超しあわせだから!!!


夢中になって楽しんで

反吐はいて鬱になって

一周回って精神崩壊


それでいいっしょ

充実してて

”生きて”んだから



ナイス!生きてる感!!


走り書きで意味わかんない表現MAXなんだけど

それはオレの


デフォルトです


勘弁しておくんなさひ



んじゃ!お互いがんばりませう!!



あーそそ

人になんか言うだけで

結構アタマすっきりして 整理ついたり

聞いてもらうだけで 気持ち楽になったりすんだよな

純度100%混じり気なし自己中のオレもよくやるんだけど


逆に言ってもらうってのも悪くないな


オレももっと自信もって

聞いてもらおう


脱甘コメ欄は 長文 自由れす




posted by キッド at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ラスト3ターン 我 うなぎ屋の上なり

誰がために 我は行く

誰がために 散り行くなら

ウチクダケー
(ナイト オブ シドニっア)

ブチカマセー
(ナイト オブ シドニっア)

脱アマレー
(ナイト オブ シドニっア)


あと3ターンで専業

秋の予定だったけど

7月中旬にした

いやったぜ!!

事務所もマッハで借りた

うなぎ屋があるマンソンだ

絶倫トレーダーになりたいからだ


んで トレードはもう事務所でしてるんだけど

やっぱ集中できるな

アホほどタバコ吸えるし!

テレビの音に気を取られることないし

てか ドラマとか面白そうだと見ちゃうしな

お父しゃん おパンツどっちが前?

とか聞いてくる人いないし

ロンドンのホットタイムに風呂とか飯とか

謎の習慣なくなるだけで

収支は劇的上昇

まじ最強!


でも、、、、、


なんか環境変わると寂しい

トレードは絶好調に集中できるけど

なんか寂しい感じが、、、

だから来年ソフトバンクから発売の

ペッパーくんは必須なんだよな

目指せ近未来トレーダー

ペッパーくんと ふたりでテクニカル分析するわけなんだけど

ペッパーくん、おしゃべりは得意そう

でも基本、チャートとか見れなそうなんだよな

だから、オレが変わりにチャートを見てあげて

「んー、これ逝かなきゃダメだよ?」

とか言いながらオレがクリックする感じだよね

結局は オレの独り言 補助マシーンなんだけど

てか あんなマシーンあったよな

ロッキーの家に


トレードだけで喰ってくにあたり

ここまで色々準備してきたんだけど

トレードだけで喰うことに対する

心理的負担減らしたろーかと思って

↑↑↓↓←→←→AB select start

みたいに

ちょっとオプションつけて儲けたろ!

て思ってたんだけど

てか

土台は大方できてんだけど

なんかむしろ面倒くさい感じになり

急激に白髪になり

逆に負担じゃね?

てなって本末転倒

だからとりあえずいーや!て感じ

ブログも他ではじめてたんだけど

なんかキャラとか面倒くさいんだよな

真面目な記事はマジメに書きたいんだけど

それが続くようなら苦労はないわけで

だからなんも考えなくていい このブログは超気楽だな

脱アマ最高!

結局 自己顕示欲を満たすための

迷惑ツールでしかないんだけど

最近なんか熱いこと書く感じでもないんだよな

オナブロの時は急成長時期だし

なんかムダに熱かったし

本気で人のために書こうて思ってたし

最終的には自分のためのアウトプットなんだけど

だから近頃の無機質感はなんか申し訳

なんだけど

無機質感なのは

毎日毎日ちんちんいぢくってたらインポになった

て感じ

なのか?、、、な?

別に悟ったとかじゃないけど


もうええてー

て感じなんだよな


超コンパクトにまとめると

1 機械的トレードのメリットデメリット知る(検証)

2 裁量鍛える(検証と実践)

3 相場の不確実を受け入れ 心理的要因を潰す(実践)

こんだけなんだよな

共通して言えることって

人それぞれに問題はいろいろあるんだろうけど

この3点のどっかで説明つくし

いろんなパターンで 砕いて説明できるけど


もうええてー

てなるし


まいいか

なんか愚痴った

申し訳

とりあえず

なぜか急激に現れた

白髪をどうにかしたい

どうせ白髪になるなら 全部白くなって

神秘的になりたい

ちんげも色素が薄くなって

ギャルのメッシュみたいになってるしよー

くっそー

ちんげモヒカンにしてやろうかな


とりあえず 絶倫うなぎ食べて

愛をとりもどそ


ヒャッハーーー!









posted by キッド at 16:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

こぴっともうええでごいすじゃん

脳みそパンパンですが?!

脳パンパン

脳パンノーブラ ギガントπスラッシュで滅多打ちだね


ていうか変なメールきたぞ


バイナリーオプションの広告掲載してくれと。メールで。


「おやじのかんたんFX 管理人様」宛に


・・・・・・・・・・・


こちら脱甘相場師ぶちかまし列伝ですが!?

言わせんなよ

恥ずかしい。

ていうかなんだよ「ぶちかまし列伝」てwww

なんか今改めて書くとダサい

日々の成長をうかがえた。

もっとかっこいい名前にしたいね。

「甘と雪の女王」

とかだと流行りに乗れてていいよね。


とりあえず、アドセンスなんか貼ってるから勘違いされるんだよな。

広告掲載のあとはランキング業者からもメールきたし。

もう、ええてー

そんなん、、もーええてー

あたまパンパンなんス

ほんとに。

脳パンパンなんス


こういう時はね、全部吐き出すとよいよね。

ブレインダンプとか。

マインドマップとか。

あとは無で散歩。

早朝神社で雑念を削ぎ落とす。

んが、

どれをやっても追いつかない。

むしろ新たな思考につながり

また更に考えることが増える罠。

結局、全部なにからなにまで

つぶしていくしかないんだよな。

ひとつ残らずひとつずつ。

脳みそデュアルコアにしたい。


5年ちかくトレードのことしかやってこなかったしな。

専門外のことはなにもかもが新鮮で

それはそれは楽しいんだけど、

なにしろ壁にぶち当たるよな。

またそれを乗り越えるのが楽しいんだけど。


そろそろ事務所も探さないといかんのですし。

やっぱコンビニ近いほうがいいよね。

個人事業主的なことも考えると

また更にめんどくさいから

とにかく考えないようにしてる。

ていうか、一カ所事務所候補見に行ったら

半分地面に埋まってたんだよな。

出窓あけたら目の前に草生えてる感じ。

ベランダにパンティ干したら

なんの障害もなくパクれる感じ。

なんで埋めた???

謎。


もう一ヶ所は4階なんだよなー

エレベーターないし。

まぁそんなことはいいか。

もーええてー


さて。

もう6月だすね。

こぴっと動くでごいす?

とりあえずGPIF絡みは熱いんだろうし、

追加緩和の思惑に揺れるユーロも

なんだかんだで動意はつきそう。

もうとにかく脳パンだから、

なんも考えないで短期でチョロチョロやるよぅ。

もーええて〜









posted by キッド at 23:04 | Comment(9) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする